プロジェクト
事業パーパスステートメント策定
デジタルコミュニケーション戦略

お客様の声
株式会社Rootは、「バーチャルとリアルが融合した農業体験」という農産業にとっての新たな事業領域を開拓しています。

Formulate様には、2017年12月の会社設立の段階から弊社のブランド構築にご協力を頂いており、その適切なガイドにより、スムーズに事業の立ち上げが進んでいます。

弊社のように、まだアイデアだけでサービスもアプリも何もないスタートアップにとっても、Formulate様のコンサルティングは最適だと思います。

その理由は、事業の核心である以下の二つのポイントから、ブランドの構築を手伝ってくれるからです。

  • 「ブランド」の意味と意義に対する実践的で深い理解を共有

顧客の生活をポジティブに変え、そのことで自然と顧客に支えられる仕組みとしてのブランドについての理解を与えてくれます。

このことで、その後の具体的な事業構築の道筋を理解することができました。私自身、大手企業や英国MBAなどでの経験で、ブランドやマーケティングについて知識はありましたが、その知識がFormulate様とのセッションで、自分の事業のこれからのための、活きたステップとして生まれ変わりました。

  • 事業の「目的」の掘り出しと設定

事業の目的、すなわち、「なぜ(why?)」この事業・サービスを創出し、ユーザーにお届けする必要があるのかを一緒に掘り起こしてくれます。

私の場合は、特にこのプロセス「purpose statement」で、改めて弊社の目指す事業が、農業を通じてお客様の生活を豊かにする、それは即ちブランドとして機能する、という可能性持っていることが確認でき、本当に大きな自信になりました。

この自信こそが、スタートアップがその事業の確立に向けて前進し続けることを支えてくれるのだと実感しています。

以上のようにFormulate様は、定量的なデジタルマーケティングの前の段階、定性的で核心的なブランドの意味と目的からも、事業の開始をサポートしてくれます。それは、弊社のようなまさに一歩目を踏み出したばかりのスタートアップにとって、大きく継続的な力になるでしょう。

株式会社Root 代表取締役 岸圭介